バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014/05/27 今日は何の日?

▶︎百人一首の日 1235年に藤原定家による「小倉百人一首」が完成。今では「百人一首」といえば「小倉百人一首」を指すらしい。 ▶︎小松菜の日 2006年にしものファームが制定。 「五(こ)2(ツー)七(な)」の語呂合せ。 この日に限ったわけではないけどどこまでを…

2014/05/27 今日のKindleセール本「身体にきく「体癖」を活かす整体法」

▼身体にきく「体癖」を活かす整体法 片山洋次郎 著 ☆サンプル本を読んで 体の癖っていろんなことにかなり影響してるかも。 はじめに(体癖診断・相性(イラスト 図)) もくじの内容のサンプル。 姿勢をよくするだけで姿勢が悪い人より代謝がアップして痩せ…

2014/05/26 今日は何の日?

▶︎東名高速道路全通記念日 大井松田IC~御殿場ICが開通して1969年に東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通。このことで4年前に完成していた名神自動車道と小牧ICで接続して関東・中京・関西が結ばれた。 ▶︎ル・マンの日 1923年にフラ…

2014/05/26 今日のKindleセール本「悩める上司に贈る 女性に響く15の心得~女性のキモチと行動編~」

▼悩める上司に贈る 女性に響く15の心得~女性のキモチと行動編~ 高野美菜子,ナチュラルリンク出版 著, 前本玲 編集 ☆サンプル本を読んで 知れば以外とシンプル? もくじ はじめに 心得2の途中までの内容のサンプル。 男的には爪はシンプルな方が好きな人が…

2014/05/25 今日は何の日?

▶︎スターウォーズ初公開の日 今となっては世界的に有名な映画の一作の「スターウォーズ」が1977年に初公開された。 公開当初の評判は高くなかったらしい。大人気作はこのパターンが少なくない気が。。 来年の2015年に新作「スター・ウォーズ エピソード7(仮…

2014/05/25 今日のKindleセール本「写真がもっと上手くなる デジタル一眼 構図テクニック事典101」

▼写真がもっと上手くなる デジタル一眼 構図テクニック事典101 上田 晃司, 岡本 洋子, GOTO AKI, 関谷 浩, たかはし うみ, ミゾタユキ 著 ☆サンプル本を読んで まずは何を撮りたいかを明確にすることが大事だそうです。 はじめに 本書の読み方 もくじの内容…

2014/05/24 今日は何の日?

▶︎ゴルフ場記念日 1903年 日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした日。 ▶︎伊達巻の日 伊達巻の名前の由来は諸説ありますが伊達政宗の好物だったからという説もあるので伊達政宗の命日でもある今日を伊達巻の日に千日総本社が制定したのかも。 何…

2014/05/24 今日のKindleセール本「稼ぎたければ、働くな。」

▼稼ぎたければ、働くな。 山田 昭男 著 ☆サンプル本を読んで 常識を捨てるには自分で考え行動しながらさらに考えることが大事?多様性? はじめにともくじの途中までの内容のサンプル。 勝手な決めつけだけど大人になるにつれて考えなくなる。常識ではこうだ…

2014/05/23 今日は何の日?

▶︎ラブレターの日 ラブレター → 恋文(こい(5)ぶ(2)み(3))の語呂合わせと1998年に映画「ラブ・レター」(浅田次郎原作)が公開された日にちなんで松竹が制定。 ▶︎キスの日 1946年に日本初のキスシーン映画「はたちの青春」(佐々木康監督)が公開…

2014/05/23 今日のKindleセール本「会社四季報2014年2集春号」

▼会社四季報2014年2集春号 会社四季報編集部 著☆サンプル本を読んでパッと見て昔の子供用の何かの教材かと思ったけど 投資家に向けた企業情報誌らしいです。ザッとだけど読んでみて電子書籍のサンプルがあるということに意味がある本だと思った。もくじ ポイ…

2014/05/22 今日は何の日?

▶︎国際生物多様性の日 国連が制定した記念日。勝手な解釈をするといろんな種類の生物の存続がより良い状態でできるようにするために国際的規模で特に積極的に取り組もうぜ的な日らしい。 これから先に何が起こるかは分からないし その時何が世界を地球を救う…

2014/05/22 今日のKindleセール本「仏教の名言100」

▼仏教の名言100 綾瀬凜太郎 著 ☆サンプル本を読んで自分が見るべきものをちゃんと見れてないなぁーと思った。それ以前に何を見るべきかを知らなきゃだけど。まえがき もくじ 名言3つのサンプル。ぼんやりと何か引っ掛かるなと思うことがあったとする。さらに…

2014/05/21 今日は何の日?

▶︎リンドバーグ翼の日 1927年にチャールズ・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功した日。そして スピリット・オブ・セントルイス上から「翼よ あれがパリの灯だ」と言った日でもある。もし自分なら「おい!セントルイス!あの灯りパリじゃね?!おー!…

2014/05/21 今日のKindleセール本「幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?」

▼幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!? ニック・ ポータヴィー 著 阿部 直子 翻訳 ☆サンプル本を読んで 思わず「何のこっちゃ?!」と思ったと同時にフジテレビでやってる『ホンマでっか!?TV』のナレーションの声で「結婚初年度の「幸福…

2014/05/20 今日は何の日?

▶︎東京港開港記念日 1941年に東京港が国際貿易港として開港した記念日。毎年5月20日前後の土日に開港記念日を祝して「東京みなと祭」というイベントが行われる。今年は24日と25日に開催。 ▶︎新東京国際空港開港 1978年に千葉県成田市に新東京国際空港(現:…

2014/05/20 今日のKindleセール本「遊歩大全」

▼遊歩大全 コリン・フレッチャー 著 芦沢 一洋 翻訳 ☆サンプル本を読んで アウトドアファンのバイブルであり入手困難だった?幻の名著の改訂版をヤマケイ文庫が復刻したらしい。約40年ほど前に書かれた本。今こうして再販されるには意味があるのだろう。著者…

2014/05/19 今日は何の日?

▶︎ボクシングの日 1952年のボクシング世界フライ級タイトルマッチで白井義男選手が日本人初の世界チャンピオンになったことを記念して日本ボクシング協会が制定。 ▶︎セメントの日 1875年 官営深川セメント製造所にて国産初のポルトランドセメントの製造に成…

2014/05/19 今日のKindleセール本「心屋仁之助の心配しすぎなくてもだいじょうぶ」

▼心屋仁之助の心配しすぎなくてもだいじょうぶ 心屋 仁之助 著 ☆サンプル本を読んで 受け止めるより前に受け流すというのが私には必要だと感じた。はじめにともくじの途中までのサンプル。 頭では分かった気になっているようなことがいっぱい書かれているは…

2014/05/18 今日は何の日?

▶︎ことばの日 語呂合わせらしいです。 ▶︎ファイバーの日 こちらも語呂合わせらしいです。 こっちはちょっと無理があり ファはファイブで5 イを1 バーで8という語呂合わせ。

2014/05/18 今日のKindleセール本「コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ」

▼コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ 大石哲之 著 ☆サンプル本を読んで kindle有料ダウンロード数 12,000部突破! の本らしいです。もくじ まえがき 第1章の数ページのサンプル。 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる…

2014/05/17 今日は何の日?

▶︎国際反ホモフォビアの日 1990年に世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外したことを記念して 2005年から毎年開かれる行事。ホモフォビアとはざっくりいうと同性愛への否定的な価値観。 同性愛結婚が2004年にアメリカのマサチューセッツ州で 2010年に…

2014/05/17 今日のKindleセール本 「感じる科学」

▼感じる科学 さくら 剛 著 ☆サンプル本を読んで 第一印象はいいタイトルだと思った。これがどう変化するか読んでみないと分からないけどとにかくいい印象。 読んだ印象も私のようなバカにも優しいまなざしで語りかけてくれる包容力を感じた。文章からイメー…

2014/05/16 今日は何の日?

▶︎旅の日 松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで 1988年に日本旅のペンクラブが提唱。 確かに気候的には旅に出たくなるかも。特に今日は天気もいいしそんな気分。今週末はただのお出かけではなく旅感の強いお出かけをするのもいいかも。おひとりだと…

2014/05/16 今日のKindleセール本 「 絶対話力 」

▼絶対話力 土岐 大介 著 ☆サンプル本を読んで もくじとプロローグの途中までのサンプルだけどいい分量。人見知りなのにトップ営業マンにとか人見知りなのに的な謳い文句には また?! と思うけど事実だろうから聞き流すとして 「絶対話力」=「1分話力」+「…

2014/05/15 今日は何の日?

▶︎Jリーグの日 1993年の今日 日本プロサッカーリーグが開幕したことを記念して同団体が制定。 W杯のメンバーが決まりたてほやほや感があるけど 大して好きではないのにワイワイするイベント事に抵抗してしまう。サッカーは仕方ないとしても東京オリンピック…

2014/05/15 今日のKindleセール本「UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のサイト設計-アーキテクチャからUXまで」

▼UIデザインの教科書 マルチデバイス時代のサイト設計-アーキテクチャからUXまで 原田秀司 著 ☆サンプル本を読んで 注意書きにもありますがiPhoneで読もうと思っている人にはとても不向きです。書籍での購入がベスト。はじめにともくじの途中までのサンプル…

2014/05/14 今日は何の日?

▶︎温度計の日 水銀温度計を発明したファーレンハイトの誕生日を記念して制定。 最近は温度計といえばデジタルなイメージがメジャー。体温計を振って温度を下げてる時に何かにぶつけて割ってしまうというエピソードは過去のもの。あんまり体温を計らないので…

2014/05/14 今日のKindleセール本「血管を強くして突然死を防ぐ!」

▼血管を強くして突然死を防ぐ! 池谷 敏郎 著 ☆サンプル本を読んで メディアへの出演も多いらしい池谷敏郎さんの著書。 著者の1日をイラストで紹介したり10年後に脳卒中になるかのチェックだったりのビジュアル的なページが少しあってもくじ プロローグ 死因…

2014/05/13 今日は何の日?

▶︎愛犬の日以前は犬を飼っていたので基本的には嫌いではないのだけど なんとなく小型犬 特にミニチュアダックスが流行りはじめた頃からあんまり好きではなくなった。ファッション感覚が付加されたこととカレーはみんな好きくらいな感じで犬はみんな好きとい…

2014/05/13 今日のKindleセール本「世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること」

▼世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること 中野信子 著 ☆サンプル本を読んで そもそも論になってしまいそうなので 著者が 東大卒 IQ世界上位2% フランス原子力庁勤務経験ありというのは一旦忘れてみます。 サンプル本とし…