バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014/05/24 今日のKindleセール本「稼ぎたければ、働くな。」

▼稼ぎたければ、働くな。

 山田 昭男 著


☆サンプル本を読んで

常識を捨てるには自分で考え行動しながらさらに考えることが大事?多様性

はじめにともくじの途中までの内容のサンプル。


勝手な決めつけだけど大人になるにつれて考えなくなる。常識ではこうだ。誰々がテレビでこう言っていた。ネットで新聞でとただそうした情報を鵜呑みにする。そもそも何でってことは考えない。評価されるために評価する人に合わせて考える。こうしたことがブラック企業だのうつ病の原因なんだと思う。ただそれがそう行動してしまう本人せいだけではなく いろんな要因が重なってそうなりやすくなっている社会にもあると思う。


こんな自分のない考え方は捨てるべきだ。誰も得しないし誰も幸せにならない。何より自分を嫌い自分を信じれなくなる。他人の尊重した上で自分が正しいと素直に思うことを行うことがまず大事だと思う。失敗したり怒られたり指摘されたり否定されたりするだろう。でもその度に自分の考えに固執するのではなく素直に受け入れてからもう一度考えた上で自分が正しいと思うことを行う。極論そうしたことの繰り返しだけが自信を生み 自分の人生を生きることができ はじめての誰かの役に立てるのではないだろうか。


大げさに言うと今私は全部できていない。だからゲスくバカでクズなんだと思う。こうしてこのブログをやることでそのことをますます自覚している。悲しいけど私のようなクズはここからはじめないとそうした場所にたどり着けないと思わざるを得ない。


いつものように話は大きくそれたけど同んなじような人を量産しても仕方ない。生物多様性じゃないけどいろんな人や企業があってこそ様々な環境の変化に対応出来るのだから人も企業も もっともっと多様化するべきだ。


いつもサンプルを読んだだけでさも読んだような感想になってる気がするけど完全にただの暴走した憶測を書いてるに過ぎませんのであしからず。そもそも自分で考えられない典型の私の感想なんかそんな気で読んでないですよね。。それはそれでちょっとさみしいけど。。いつかは!

稼ぎたければ、働くな。

稼ぎたければ、働くな。