バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014/05/25 今日は何の日?

▶︎スターウォーズ初公開の日

今となっては世界的に有名な映画の一作の「スターウォーズ」が1977年に初公開された。

公開当初の評判は高くなかったらしい。大人気作はこのパターンが少なくない気が。。

来年の2015年に新作「スター・ウォーズ エピソード7(仮題)」が公開予定らしい。「スターウォーズ」ファンにとっては心待ちな日なのだろうなー。IMAXでも公開予定らしいので観るなら断然IMAXで観たい。


▶︎広辞苑記念日

1955年に岩波書店の国語辞典広辞苑」の初版が発行された日。


▶︎食堂車の日

1899年に山陽鉄道の京都~三田尻(現:防府)間を日本初の食堂車が走った日。

今日 食堂車 混むのかな?


▶︎主婦休みの日

今日限定の日ではないけど「リビング新聞」が2009年に制定。

主婦がリフレッシュをする日だそうですので奥さん お母さんの意見を優先した日にするなど母の日とは違ったパターンの日にしてみるのもいいかもですね。

ちなみに読者のアンケートで1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」となったらしいです。これを多いとみるか少ないとみるかはあなた次第(恥)。


▶︎有無の日

第62代天皇村上天皇の忌日(967年)。

急な事件のほかは政治を行わなかったことからこうした日になったらしいです。

何とも深いような深くないようなよくわからない日ですね。

例えば空でも見ながら有るとも無いとも言えないようなぼんやりする時間に身を任せてみるというのもいいのではないかもなと思ったりしてます。ひとりでやってろ!ですよね。