バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014/05/23 今日は何の日?

▶︎ラブレターの日

ラブレター → 恋文(こい(5)ぶ(2)み(3))の語呂合わせと1998年に映画「ラブ・レター」(浅田次郎原作)が公開された日にちなんで松竹が制定。


▶︎キスの日

1946年に日本初のキスシーン映画「はたちの青春」(佐々木康監督)が公開された日にちなんでらしい。


▶︎世界亀の日

2000年にAmerican Tortoise Rescueが制定。捨てカメや迷いカメをなくすなどカメがこれからさらにより良い状態で生きていけるように人にできることをしようよという日らしい。


メールを手紙(ふみ)と捉えるならメールのない頃より手紙のやりとりをすることは増えたと思う。今はメールというよりはLINEやメッセージなどの文章会話的なやりとりの方が多いと思うけど。

まぁーそれが良いとか悪いとかではなく好きな人や気になる人がどんな字を書くかとても興味があるので今日は手書きのラブレターとかの手紙を書く日にしてくれないかなーと思ったりするなー。