バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014/05/19 今日のKindleセール本「心屋仁之助の心配しすぎなくてもだいじょうぶ」

心屋仁之助の心配しすぎなくてもだいじょうぶ

 心屋 仁之助 著

 

☆サンプル本を読んで

受け止めるより前に受け流すというのが私には必要だと感じた。はじめにともくじの途中までのサンプル。

 

頭では分かった気になっているようなことがいっぱい書かれているはずと思った。受け止めるより前に受け流すを覚えること。これができず いちいちひっかかってしまう。頭はたいていジャマをする。それが身体を鈍感にさせて いらぬことに心をすり減らす。

 

著者の精力的過ぎる多著書や講演などを受け流し損ねてしまったけど 同じものの色違い的なものとして受け流すことにしよう。何にしても変わらないことはない。変わらないには良いにしろ悪いにしろその理由がある。そして出来ることと出来ないことがある。まず出来ないことにこだわっても仕方がないのでまずそれを受け流す。次に自分で悪いと感じることも受け流す。そして自分が良いと感じる出来ることをひとつでも多く維持することに集中する。他人とくらべても仕方ないので他人とはくらべない。自分が感じることに正直に他人への思いやりを最優先し行動する。

 

サンプルの範疇ではこれくらいの憶測が私には限界。とにかくまずは受け流すことを実践しよう。そして合気道のようにそれをさらなる向上に繋がるチカラにできることを目指していこう。

 

心屋仁之助の心配しすぎなくてもだいじょうぶ

心屋仁之助の心配しすぎなくてもだいじょうぶ