バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014/05/20 今日のKindleセール本「遊歩大全」

遊歩大全

 コリン・フレッチャー 著  芦沢 一洋 翻訳

 

☆サンプル本を読んで

アウトドアファンのバイブルであり入手困難だった?幻の名著の改訂版をヤマケイ文庫が復刻したらしい。約40年ほど前に書かれた本。今こうして再販されるには意味があるのだろう。著者・訳者のまえがき なぜ歩くのか? と家を背負って 設計図の章の数ページのサンプル。

 

サンプルとしてはかなりのボリューム。たいして関心のない人はサンプルだけでもいいかもしれない。興味のある人や心待ちにしてた人はサンプルを読むまででもないような本なのだろうなと思う。約40年も前の本なのでデータ的は古くて当たり前なのだけど 基本的なことは違和感なく読み進められる。なぜ歩くのか?は便利が当たり前になった生活のバランスの調整に役立つかもしれない。他の項目では便利や安価なものに潜む本当の問題を再認識する機会を与るかも。

 

少なくとも今よりもシンプルだった昔に書かれている本なので より複雑化した今の社会を見つめやすい面もあるのでは?完全にサンプル本の範疇でしか当てはまらないだろうけど。名著と言われるにはそれなりの理由があり ただの専門書としてだけではない何かがあるのかなとも思った。

 

今すぐ読まなくても暇な時のためにiPhoneなどでいつでも読めるようにしておくと暇な時間がいい時間になるかもしれないしならないかもしれないけど暇は解消できると思う。ちなみにこの本は横書きですので本というよりはニュースなどの記事を読む感覚で読めるのでちょっと気軽に読めるかも。

 

遊歩大全 (ヤマケイ文庫)

遊歩大全 (ヤマケイ文庫)