バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014/05/21 今日のKindleセール本「幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?」

▼幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?

 ニック・ ポータヴィー 著  阿部 直子 翻訳

 

☆サンプル本を読んで

思わず「何のこっちゃ?!」と思ったと同時にフジテレビでやってる『ホンマでっか!?TV』のナレーションの声で「結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?」と脳内再生された。『ホンマでっか!?TV』なら誰が答えるんだろう?!

もくじと第1章の途中までのサンプル。サンプル本としては程々の分量。

 

友だちとランチ。友だちは自分がはじめて会う友人と一緒。その友人への私の第一印象は愉快で陽気そうな人。店に入りあいさつなどを交わし会話を進めていく。その友人の話は私の第一印象より随分真面目。「えー!マジでー?!」と受け答えるより「へー。そうなんですね。」に近い。この後どうなるかはサンプルでは分からないけどそんな印象。

 

私としては『ホンマでっか!?TV』くらいのノリで読みたい内容かなと思った。内容というか文体なのかな?まーそうじゃないからいいということもあるんだろうけど私にはちょっと気を遣う人と言う感じ。ここまでがあいさつで「かたい話はここまでにして」とここから第一印象に近く話し始めるかもしれないとも思ったりもするけど。

 

何となくノリで軽く書いてみましたと言う内容ではなく ガッツリ調べましたという内容っぽいので幸福を判断する上でのひとつの指針になる本感はあるように思いました。

 

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?

幸福の計算式 結婚初年度の「幸福」の値段は2500万円!?