バカの考え休むに似たり

下手でもバカでも考えることはある。考えられてすらいなくても考えた気になりたい!バカの低いレベルからの視点も何かの役に立つかも?!なブログです。

2014/05/21 今日は何の日?

▶︎リンドバーグ翼の日

1927年にチャールズ・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功した日。そして スピリット・オブ・セントルイス上から「翼よ あれがパリの灯だ」と言った日でもある。もし自分なら「おい!セントルイス!あの灯りパリじゃね?!おー!マジかーー!めっちゃテンション上がるわー!なぁー!やべぇー涙出てきた!今日の日サイコー!!」的な感じだと思う。でもまぁ仮にこれが本当だとしてもこんなバカ丸出しの言葉を後世には残せないもんね。あと可能性としてただ「うわー!」と連呼しかしてないかもね。何にせよ。歴史的な日であることには違いない。


▶︎対話と発展のための世界文化多様性デー

2002年に国連総会で宣布した記念日。何だかよく分からないけど積極的に文化に触れたりしようよ!的な日らしい。


▶︎探偵の日

1891年に探偵の広告が日本で初めて新聞に掲載された日。社団法人探偵協会が制定。ただ確定した日ではなくよりふさわしい日があればその日に変更する可能性もあるらしい。極端な書き方をすると探偵の日(仮)が正しいのかも。


▶︎小学校開校の日

日本初の小学校(京都府上京第二十七番組小学校)が1869年に開校した日。子供の生き方が変わった日とも言えるかも。当たり前だけど学校があるとないとでは子供時代は大きく変わると思う。これからは高齢者の生き方を変える学校のようなものが必要な気がする。